弊社では商品の掲載時、全ての出品者様に掲載物が不正転売にあたるものではないことをご確認いただいております。
「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」(通称「チケット不正転売禁止法」以下「本法律」といいます。)についてご案内いたします。
本法律では、下記の条件に合致する取引及び、及び不正転売を目的として当該チケットを譲り受ける行為が禁止されております。
- 特定興行入場券を
- 興行主又は興行主の同意を得て商品の販売を業として行う者の販売価格を上回る金額で
- 業として有償譲渡する行為
※業として、とは反復継続の意思があり、社会通念上、事業の遂行と見ることができる程度をいいます
※定価以上での出品について、事業の遂行と見ることができない程度のものについては規制の対象外です
特定興業入場券とは
興行入場券(それを提示することにより興行を行う場所に入場することができる証票)であって、不特定又は多数の者に販売され、かつ、下記の条件に合致するものをいいます。
- 興行主等が、販売時に、興行主の同意のない有償譲渡を禁止する旨を明示し、かつ、その旨を当該入場券の券面等に表示し
- 興行が行われる特定の日時及び場所並びに入場資格者又は座席が指定され
- 興行主等が、販売時に、入場資格者又は購入者の氏名及び連絡先を確認する措置を講じ、かつ、その旨を当該入場券の券面等に表示しているもの
従来からチケジャムにおきましては、転売目的で購入したチケットの掲載および転売目的での注文を固くお断りしております。
チケジャムにおける同法案に対する対応についてはプレスリリースを発表しておりますので、あわせてご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000036723.html
以下プレスリリースより弊社の対策を抜粋させていただきます。
(1)同一イベントのチケットの大量販売を防止するシステム
チケットジャムでは、同一イベントのチケットの最大出品枚数を5枚としております。
業としての販売をシステムによって制限することで、違法な取引が発生しないよう制御しております。
(2)厳格な本人確認と電話番号認証
チケジャム [ticketjam] ではチケットの買い主、売り主共にSMSを使用した電話番号認証が必須となっております。また売り主は免許証や健康保険証といった公的身分証明証の提出が必要で、アカウントの重複作成や不正の防止になっております。また不正転売にあたるおそれのある取引に対しては注意喚起、出品の削除、利用制限などの処置を行っております。その他、偽造チケットやクレジットカードの不正な現金化といった問題に対しても管理体制をしっかり整備し安心安全に取引出来る環境を整えております。
(3)興行主向けのAPI及び管理画面の提供
多種多様の公演、席種及び関係者席などその入手方法が多岐にわたる定価、特定興行入場券であるかを出品者からの登録情報、運営メンバーの調査に加えてより迅速に正確に把握するために興行主がチケットの情報を管理できるAPI(外部の他のプログラムから呼び出して利用するための手順やデータ形式などを定めた規約のこと。)及び管理画面の提供をすることでチケットの定価や公演の情報などを共有いただくことが可能になっております。
チケットの適正な流通を確保するという本法律の趣旨も踏まえ、規約等に違反した不適切な取引に対する監視体制を一層強化する等必要な措置を講じ、積極的に捜査協力を実施しております。
お客様が安心・安全にチケットの取引が行えるよう、引続きサービスの構築・運営に努めてまいります。
お客様におかれましても、本法律の内容と以下のページをご自身で確認いただくとともに、法令やチケジャムの利用規約等を順守のうえ適切にご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
https://ticketjam.jp/lp/law_alert
#不正転売禁止法 #法律 #特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律 #転売